都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ニンニクの日

今から40年以上前の話ですが、横浜で営業をしていた私は、仕事を終えた後、野毛の餃子店『三陽』で飲むことを常としていました。

それは、店頭に掲げられた「毛沢東もビックリ‼︎」というアイキャッチに目を引かれたからで、狭い店内に押し込まれて小さくなっていたのを思い出します。

常連の私には、サービスだと言って揚げニンニクの味噌ダレがけが出されます。

これの匂いが強烈なのなんの。翌朝の自宅ベッド周りは、アリナミンの50倍臭で、地獄のようでありました。あんなんで、よく営業をやってたなぁ。妙に元気ではあったけど。しょっちゅう、お腹が緩かったのもご愛嬌です。

ネットで調べたら、『三陽』は未だに健在で、メニューの数々は、テレビで放映できないほどに下ネタだらけになっていました。安くて美味しいお店なんだけど、放送コードがありますからね。いや、宣伝なんか必要がないほど盛況な人気店です。

 

本日は、4年に一度の『ニンニクの日』です。うるう年に限って出現する記念日。なかなか感慨深いものがあります。ちなみに、確率1,461分の1であるこの日が誕生日なのは、作家の赤川次郎とタレントの飯島直子だとのこと。少数派であるのを良しとする私は、何かうらやましい⁉︎