都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ピンハネ

競馬をやってる人のほとんどは、トータルすると負けています。

それは、払戻しの割合が競馬法によって70〜80%の範囲であると決められていてからです(単勝複勝は80%、三連単は72、5%)。

ノミ屋が横行するのは、手軽であるとかツケが効くってのもありますが、何より配当に色がつくとこが魅力でしょう。胴元に経費がかかりませんからね。その分を少しだけ上乗せするわけです。もちろん、違法なので捕まりますけど、そもそも畜産業の振興を名目に、農林水産省が25%をピンハネしてること自体が犯罪っぽい。商売としては、ノミ屋の方が顧客寄りだとさえ思ってしまいます。

警察庁管轄のパチンコやスロットは、店にもよるものの大体が80〜85%。競馬と比べれば、だいぶいいように感じてしまいます。それでも、店の勝ち。出血大サービスなんてウソです。

麻雀は、胴元が存在しないので、ショバ代を別だとすれば、還元率100%と言える。賭けちゃダメですけどね。

つまり、ギャンブルの勝率を単純計算すれば、麻雀→パチンコ→競馬となるわけです。

ちなみに、国土交通省管轄の競艇経済産業省管轄の競輪の還元率は、75%と横並び。そう考えると、警察庁は良心的です。どこがやねん?

 

ところが、もっと酷いピンハネがありました。

それは、総務省が管轄する宝くじです。これが何と46、7%。当たらないわけです。75%の競馬だってなかなか当たらないんだから。

妻夫木聡今田美桜は、よくないよ。夢の拡大解釈詐欺の片棒担ぎです。ってか、彼らは全然買っていないような気がします。

真摯に商品説明をするならば、最初に還元率のことを言わなきゃねぇ。

コンプライアンスって、そういうことだと思います。