都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、プロ野球ネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

今週のお取り寄せデザート

飲食店は利益を上げるため、集客アップと客単価アップの二面作戦を展開していきます。
(経費削減は、あんまり面白くないので、今のところはほどほどです)
そのための方策は、本当にいろんなやり方があって、取捨選択が経営の醍醐味でもあるわけです。
今回は、客単価アップについて、これまであまり問題にしていなかったデザートについて考えました。
うみやまの出口戦略(?)は、コーヒーで止まっていましたが、今回はこれにスイーツを加える。

ヒントは、先日行われた女性8名の夕食会です。
すごいですよ、田舎の会合は。
なんと、それぞれがクルマに乗って来るので、飲酒ナシ。
2,000円の太っ腹刺身定食を食べた後、コーヒーの注文があって、そこから二時間喋りっぱなし。
このあたりは、男性にできない芸当ですね。
いえ、それはいいんですけど、こんなときに美味しいスイーツがあれば、頼むだろうなと思ったのです。
そこで、全国的に話題のお取り寄せスイーツを購入し、これをコーヒーとセットで提供する。
どうです?
第一回は、隣県博多『花げしき』の“おいもっち”です。
おいもとチーズのミスマッチが絶妙のハーモニーを奏でます。
こういうのって、一個だけ購入するわけにはいきませんからね。
コーヒーとセットで550円。
これに乗じて、お客様の年齢層を少し下げようと画策中であります。