都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

じゃがりこ

私はどうも乾き物というやつが苦手です。
一番イヤなのは、新幹線で隣りのおっちゃんがつまみにする“さきいか”。
これ、日本酒と一緒だと不快指数は三倍増にまで達します。
ほかにも“柿の種”は貧乏臭いし、“あられ”はもそもそする。
“レーズン”なんて、どうしてここへ?だし、“ピスタチオ”は面倒くさい。
こういうのって、お菓子としか認められません。
私の場合、食事をおいしく進めるためにお酒を飲むのであって、酒はあくまで脇役なのです。
だから、脇役だけでは芝居になりません。

と、思っていました。
しかし、出遭ってしまいました。すんげぇ、おつまみ。
『お願いランキング』というテレビ番組の企画で、2位(何の2位だかは忘れました)になっていたこの商品を偶然コンビニで見つけたのです。
人がいいと言ったものは、迷わず買いますからね。
カルビーの“お・と・な じゃがりこ アンチョビ&ガーリック味”。
大好きなバーニャカウダ風に仕立ててあるとのことで早速食べてみると、これがど真ん中のストライク。
赤ワインがぴったりハマります。
この場合、ガーリックが好きかどうかで評価が分かれそうですが、いやぁお菓子でもこんなものが作れるんですね。脱帽です。帽子被れないけど!?