都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

天敵

長く暮らしていると、見えなくなるものもあります。
先日、東京からやって来て、しばらく滞在していたEは、「ここって蚊がいないよね」だと。
言われてみれば、全くいないわけではないけど、蚊に悩まされたことがほとんどありません。
お店では。
そう、お店では、ほかの虫に煩わされることが多いのに、蚊に喰われたことなんて、ないのです。
あれれ…いますよ、見たことないようなヘンな虫、ほーんとたくさん。
だけど、蚊がいない。

そこで、ネットで調べたところ、蚊の天敵がズラズラ出てきました。
トンボ、カマキリ、ゴキブリ、アブ、ゲンゴロウ、ガムシ、オサムシ、ゴミムシ,コオロギ、ハサミムシ、アリ、ミズスマシ、キリギリス、クモ、ムカデ、ヤスデ、サソリ、ザリガニ、サワガニ、カナヘビ、トカゲ、ヤモリ、イモリ、カエル…。
なるほど、そういうことだったんだ!!

「いいよな、蚊がいなくて!」
「いいよな、ムカデがいなくて!!」