都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ちゃんちゃん焼き

今日は、7キロものサーモンが手に入りました。
切り身がたっぷり取れたので、真空パックに小分けして冷凍し、サカナがない日に備えます。
大量のアラは、ぶつ切りにして、まかないの「ちゃんちゃん焼き」に。
これは、大きなフライパンで野菜と一緒にバターで炒め、塩・コショーし、白味噌・みりん・醤油・砂糖・にんにくで味を整える北海道猟師町の郷土料理です。
野菜は、何でもO・K。
なので、冷蔵庫の整理時に適しています。

それにしても、味噌とバターの相性がバッチリで、新米のご飯が進みます。
食欲の秋、全開であります。