都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

コンプガチャ

新しいモノが生まれると、新しい言葉が誕生します。
油断していると、何のことを言っているかが分からなくなるから大変です。
おじいちゃんやおばあちゃんは、そういう流れの中で、世の中に距離を置くようになるんでしょうね。
見えないし、聞こえない。
そんなものが多くなるほど、老化が進むのです。
これは、お年寄りに限った話でもありませんが。

それにしても、大きな社会問題となりました、コンプリートガチャ問題。
ナインティナインの岡村氏やとんねるずの木梨氏がCMで楽しそうにやっていたゲームを見る限り、それはもう面白そうだし、タダだし、流行ってるみたいで乗り遅れたくないし…
年齢制限がないこともあって、学生を中心に一気に拡がりました。
で、最初はタダなんだけど、もっと楽しみたいという向きに、カプセルトイ(ガチャガチャ)のようにランダムに入手できるアイテムを揃える(コンプリートする)ことで稀少アイテムを入手できるシステムを考え出した知恵者がいたのです。
上手いこと考えますね。
携帯電話の通話料は親が払っているケースが多いのも、企業側からすれば魅力です。
まぁ、子供のパチンコみたいなもので、規制がかかるのは、むしろ遅すぎたでしょう。

DeNAが球界参入を果たしたときに、漫画家のやくみつる氏がベイスターズのファンを辞めると憤っておりましたが、なるほどそういうことだったのかって感じです。
教育上、問題がありすぎるサイト運営も糾弾されていますから。
早晩、モバゲーは球団から手を引くことになります。
そうなると?

ナベツネの情熱が薄れているのもあって、球界再編がまた、論議されるのであります。
景気、悪いからねぇ。