都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

世界相撲選手権大会

まさかそんなものがあるとは思わなかったのですが、今月8日ポーランドで世界相撲選手権大会が開かれたんだそうです。

男女各5階級の個人戦と3人制の団体戦が行われ、日本選手の結果は以下の通りでした。

【男子】

軽量級(85キロ未満)和宇慶一騎 初戦敗退

中量級(100キロ未満)龍山和彦 3位決定戦敗退

軽重量級(115キロ未満)三輪隼斗 銅メダル

重量級(115キロ以上)竹内宏晟 銅メダル

無差別級 池田俊 金メダル

団体戦 日本 金メダル

【女子】

軽量級(65キロ未満)山下寧々 金メダル

中量級(73キロ未満)長谷川理央 金メダル

軽重量級(80キロ未満)石井さくら 金メダル

重量級(80キロ以上)大蔵紫音 銅メダル

無差別級 久野愛莉 銅メダル

団体戦 日本 銀メダル

 

なんでも1992年からずっと続いていたんだそうで、あの小兵力士炎鵬がアマチュア時代に出場して2014・2015年の軽量級で優勝していました。

軽量級と言っても85キロ未満ってとこが相撲ですね。

で、日本だから一番ってことでもなく、ウクライナとかジョージアが強国として君臨しています。

マチュアの大会だと、諸外国の方が層が厚いってとこ、面白いなぁ。

それと、女子もやってるのが意外でした。重いクラスで苦戦するってのは、柔道やレスリングと同じなんですね。

それにしても、体重別の相撲というのは考えたことがありませんでした。

相撲は、勝敗が誰の目にも分かりやすく、観るスポーツとしては、とても面白いと思います。

オリンピックに取り上げられる日は、意外に近いかもしれません。