8月の記録を少しだけ上回り、新記録を達成しました。
そこで、一年前のデータをもとに、成功要因を分析してみましょう。
.瓮縫紂爾料?
一年前から見ると、10品目から20品目と倍増しています。
ようやく食堂らしくなったということでしょうか。
現場では、選ぶ楽しみが重要だということを実感しています。
ただし、刺身定食の占率は、ほとんど変わっていません。
三世代でやって来たときに、選択肢が多いってところが大事なのでありました。
客単価のアップ
一人あたり996円が1,086円にまで上がりました。
750円の「とれたて刺身定食」を平日限定としたことが大きいようです。
今後は、飲み物メニューがポイントになりそうです。
新規顧客の増加
通常は、5割程度だったものが、2ヶ月連続で新規率が60%を超えました。
これはもう、メディア効果につきます。
リピーター対策とはいうものの、こうして裾野を拡げていくことも、もちろん大事なこと。
ここから先は、新奇な話題づくりが重要であると企んでいます。
まだまだ充分ではないものの、少しずつ局面が拡がっているのを体感しています。
それにしても、田舎は時間がゆっくり動くのであります。