都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

国土強靭化計画

田舎で暮らしていると、職業の選択肢が限られているのが分かります。
高校を卒業して、地元で就職しようにも仕事がありません。
なので、若い人は、どんどん土地を離れていく。
かろうじて求人があるのが土木建築関係です。
この手は賃金が安いものの、それぞれがそこそこの規模で、ゆる~く働けるので、そんなのもなくちゃ困る、いわゆる受け皿です。
都会で暮らしていると、実感があまり湧きません。公共事業って言われても。
だけど、地方の業者にとって、公共事業というのは死活問題なのであります。
なぜなら、建て替えたり作り直したりしなくても、我慢すればなんとかなるようなものが多いから。

っていう状況の中での選挙は、興味の中身に都会と地方の温度差があるわけでございます。
国土強靭化計画に賛成なんだなぁ。昔だったら、反対だったんだけどねぇ。