都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

連荘

来年、ジャイアンツが優勝できない理由を書いておきます。

まず、セ・リーグでは、三年連続でMVPを獲った選手がいないこと。
あの王選手でさえ、二度のチャンスを逃しています。
丸選手の場合、シーズン終盤に内角攻めに苦しんだことでもあり、同じような活躍はとてもとても。

そして、セリーグでは、三年連続で最多勝を獲った投手もいません。
古くは、金田から始まって、権藤・村山・平松・江川・遠藤・斉藤・山本昌・グライシンガー・内海と、
いずれも二年連続まで。
野投手の場合、勤続疲労という問題があり、そうそう一方的に勝てるものではないのです。

さらには、二年目のジンクスの問題です。
今季の岡本選手は、できすぎの感あり。
四番を任せられますからねぇ。プレッシャーに負けてしまうのではないでしょうか。

この三選手が思ったほどに働かなかったとき、あちこちで不満が爆発するというのが私のヨミです。
人的補償もマイナスに作用しそうだし(強打の西武で内海投手最多勝なんて、充分にあり得る)…
そもそも原監督の身の下問題は、大丈夫なのかねぇ?