都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

耐えて勝つ

何度も書いたので、またかと思われるかもしれませんが、私は熱狂的なカープファンです。
それも、緒方ファン、監督のファンなんです。
何がいいって、一度決めたら、動かないこと。
史上まれにみる忍耐強さです。原監督とは対照的。
口でいくら調子のいいことを言っていても、使ったり使わなかったりしているうちに、誰だって分かります。信頼されていないこと。
結局、ジャイアンツで若手が育たないのは、自分たちでプレッシャーをかけるから。
ここで打たれたら交替だとか、打たなかったら、二軍行きだとか。
巨人の選手は、敵よりも味方と戦う、そんな感じ。
対するカープは、もうしばらくしたら、長野や松山、そして田中が復調します。
これは、予言、間違いありません。
昔、古葉監督が耐えて勝つなんて言っていたけど、緒方監督はもっと耐えてます。
一流の監督とそうでない監督の差は、忍耐力なんだなぁ。