都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

エース前田、四番栗原

小学校の社会科で、山口県は中国地方だと習いますが、実際に住んでみると、どうも違うように思います。なんか、付き合いを拒んでいるようにも。
九州地方知事会に、山口県知事は、しらっとして出席しています。
テレビやラジオも、九州・山口で括られている。
県民性は、全然違うんだけど。
狛江のマンションが、ヴィラ成城だと主張する感覚です。分かりづらいですか?
そんなんだから、ドラマシップに持っていかれちゃうんでしょうね、大河ドラマの主役たち。

この感覚は、阪神タイガースにも当てはまります。
金本・新井、ちょっと前はシーツ・町田。ドジャースの黒田にだって、触手を伸ばしたんだから。
チームの主力が、広島カープなのでややこしい。
カープファンは、応援するとき、複雑な気持ちになります。
首から下が馬で、アタマが人間のケンタウロスのような…

ん?
ケンタ??
そういうの、カープには二人いるんだけど、まさか、ねぇ??