都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

演説

  「困っている大衆に消費税を増税するなんてことは断固、許さない。今、やるべきことは都会も田舎  も元気にする大胆な景気対策なんですよ、みなさん!!」

選挙戦たけなわです。
各党の党首があちこちで演説しておりますが、これを見ていると話し方教室のいろんなエッセンスが凝縮されていて、なかなか面白いのであります。
ご当地ネタでのつかみ、声の強弱、手や指を交えてのジェスチャー、目配り、表情、衣装、クスっと笑えるエピソード、論点の絞込み、などなど。

私が注目しているのは、“みなさん”について。
この言葉、使っているようで、一般の人はなかなか使用しません。
ドン・ガバチョと青年の主張と選挙演説くらいかな?

“皆様”っていう人は、NHKアナウンサーをはじめ結構いますけど、“みなさん”は少ない。

なぜ?

それは、上から目線だからだと思います。
なんか、エラそうなニュアンスが“みなさん”にある気がするんですが、どうでしょう、みなさん!?