都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

最高潮?

単純にゲームを楽しむってことで言えば、いいんだけど、制度として納得がいかないのが、プロ野球の日本一を決める仕組みです。
 
  「最終問題は、点数が二倍になります」
    「それじゃ、今までのは一体、何だったの?」

というお約束のバラエティー番組みたい。
144試合もかけて勝ち取ったペナントレースの価値が、たった一勝のインセンティブと後攻めの有利さにすぎないなんて、これはもう現場はやってられないって感じじゃないでしょうか?
実際、今年は両リーグの三位チーム同士が日本シリーズで当たるというブラックな事態が、かなりの確率であります。

ソフトバンクと中日の対決で、充分に面白いんですけど。
日本シリーズの前に最高潮(クライマックス)シリーズがあるっていうのも、なんだかなぁ。