都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ひいき

初戦こそ昼間の中継でしたが、二戦目以降は深夜の録画となってしまうのが、ラグビーW杯です。
ほとんど競技人口のない女子サッカーが、消化試合にも関わらず、BSで中継されているのを見るにつけ、イラっとします。そんなもんですかねぇ。

ラグビー部はサッカー部を常にライバル視していました。
だけど、あっちのほうが、モテるしカッコよく見える。
ヘアスタイルが違うでしょう?
ヘッドキャップって、なんかの宗教みたいでカッコ悪いもんなぁ。
シャツも中入れと外出し。
いかに足が長いか見せるのと、短く見えたって構わないの違い。
まぁ、理解されていませんでした。
今でも続いています。

でもね、なーんか気に入らないんだよ、サッカーのプレイスタイル。
審判に過剰なアピールするし、監督が大声でグラウンド傍まで出てくる。
怪我したら、大げさに痛がる。
露骨に時間稼ぎする。
ラグビーは、試合進行の妨げになるようなことはしません。
レフェリーの言うとおりにする。
痛くても騒がない。
何より、ユニフォームに襟が付いている!?
紳士のスポーツたる所以です。


NHKが中継するかどうかは、視聴率の問題なんでしょう。
でも、なーんか気に入らないんだよね。