都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

準限界集落

4月からお店のメンバーに加わったTさんは、隣接する美祢市の豊田前というところに住んでおりますが、これがどうして便利の悪い山の中にあり、何軒かの世帯がお互いに協力し合って生活していると言います。
中には、クルマの運転ができない老夫婦なんてのもいるし、そもそも近所にスーパーみたいなものがないから、買い物するのもひと苦労です。
米と野菜は収穫するので、問題はたんぱく質
サカナの行商のクルマが週に一度やって来るのを心待ちにしてるんだとか。
うーん、本物の田舎はスゴイですね。


厚生労働省によれば、65歳以上人口が三千万人を超えたといいます。
日本中にそうした限界集落が増えていくってことでしょうね。
助けてくれるのは、宅配サービスを実施しているコンビニなのかなぁ?
私は、民営化した郵便局に期待しているんですけど??