都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

引退後

最近、ネットでは、松木安太郎のサッカー解説が、ワンパターンのフレーズで面白いと評判です。
ヒマさえあれば、「大事な時間帯ですよ」「ここは集中です」「シュートで終わりたい」「ハンドだ、ハンド!」「1点獲りたいですね」「まだまだ時間、ありますよ」「よーし、行け!」って言ってます。
技術的な話はほとんどないから、居酒屋のカウンターで素人のおやじと観ているような気に。
あんまり、嬉しくない。
そして、先日の最終予選にはゴン中山が参入。
中継のアナウンサーが、できるだけしゃべらないように苦労しているのが窺えます。
おそらくは、「一人多いな」と考えていることでしょう。
それを一番感じているのが、松木氏自身です。
参議院が待っているような…??

サッカーはプロ野球と比べて試合数が少ないし、テレビ中継も滅多にない。
だから、解説者がグッと狭き門になっています。
その一方で、監督は外国人を連れてくる。
引退後は長いですからね。
ちゃんこ屋みたいなのがありませんからね。
ももひきを穿いて見せるのが、やっとという状態です。

元日本代表がDVで逮捕されたのは、そんな事情が絡んでいるものと察します。
ところで、被害者は奥さんと呼ばれるんでしょうかねぇ。どうでもいいけど。