都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

少子化①

少子化が進行すると、子供に関わるビジネスは大きな影響を受けます。
最近のお菓子は、大人を意識したものばかりだし、CMもすっかり少なくなりました。
おもちゃは、価格の高いものが出回り、薄利多売の発想はありません。
あちこちの歯医者さんが危機感を募らせています。
虫歯のピークは小六だし、医師の数は増加の一途を辿っているからです。
予備校も困っています。
大学全入時代となり、浪人の数が著しく減っているからです。
そして、私立の高校・大学。
特徴のない学校は、定員割れを余儀なくされ、消え行く運命にあるのです。
だからと言って、『ドラゴン桜』みたいに一気に偏差値を上げるのは難しい。そこで、スポーツをとなるわけです。
大学だったら、駅伝。
高校だったら、野球。
テレビの影響力はハンパないですから。

(つづく)