都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ホタ

前にちょっと書いたけど、『ほっともっと』の一番人気である“のり弁当”のメインを飾っているのが外国産で「ホキ」というサカナです。
で、どんな顔をしてるのかと調べてみたら、

  →http://www.zukan-bouz.com/taraasiro/tara/hoki.html

円谷プロ水木しげるって感じでした。
これが1メートルねぇ。
唐戸市場に出てても買いません。
『ほっともっと』に全部あげます。

そして、今日ご紹介するのは一字違いで「ホタ」というサカナ。
小型のアラ(小アラともいう)のことで、こちらでは「ホタ」と呼んでいます。
このサカナ、鮮度がいいと、コリコリしていて白身ならではの上品な旨み・甘みがあって美味い。
フライも美味しいけど、いけるうちは刺身だね、やっぱり。

今日は、「とれたて刺身定食(750円)」にて。
他に、マダイ・イサキ・アジ・ケンサキイカが並びます。
本日も鮮度バッチリで、お待ちしていまーす。