都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

筋子

今日は、北海道産の筋子をいただいたので、イクラに加工すべく、自分でほぐしてみました。
塩蔵加工されたものがほとんどであるのに、今回のものは未加工であるから、その気になっちゃったんです。
東北地方では、塩蔵品を「筋子」、未加工品を「腹子(ハラコ)」と区別してますね。
駅弁で、『はらこめし』なんて食べた記憶があります。
今どきは便利なもので、インターネット検索すると、写真入りでやり方が解説されてるんですよ。
なので、不器用な私でも、簡単に作ることができました。
一晩寝かせて、明日のまかないは“イクラ丼”です。