都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

兄弟姉妹人間学⑤

親は普通、子供の名前を呼びます。
「カズヤ」だとか「シンジ」だとか「ユウコ」だとか。
しかし、これには例外があって、一番上の子だけは、役割で呼ばれます。
「お兄ちゃん」だとか「お姉ちゃん」と。
ここには、親から命じられた中間管理職としての役職が与えられているのです。
だから、決して「弟ちゃん」とか「妹ちゃん」とは言われない。

子供のころから、リーダーとして育てられた第一子は、責任感が違います。
だから、管理職には、長男・長女が多い。

そして、政治家もやはり、長男だらけの世界です。
歴代の大臣たちに、太郎や一郎が多いのは、そういうこと。
世襲だからだけではありません。