また言ってるよと思われるかもしれませんが、売れている漫才コンビにB型同士が多いってこと、ご存知でしょうか?
アンタッチャブル・かまいたち・インパルス・フットボールアワー・スリムクラブ・スピードワゴン…みんなそうです。
日本人の約2割がB型とされているので、その二人の組み合わせは確率25分の1なんですけどね。
明石家さんまや松本人志、千鳥の大悟、出川哲朗、小籔千豊、友近、清水ミチコ、山田邦子、コロッケ、田中卓志、春日俊影、秋山竜次、原田泰造、堀内健、岡村隆史、森田哲矢、ゆりあんレトリバー、とにかく明るい安村など、B型お笑い芸人は枚挙にいとまなしで、そのお笑いエリートが合体するのだから面白いに決まっているという理屈です。
実際、今年のM1ベスト3のバッテリィズと真空ジェシカもB型コンビでした。
印象として、ボケにもツッコミにもためらいがない人たちのような気がします。はにかむことなく堂々と演じ切る。プレッシャーに強いので、すべっても切り替えが早い、そういう気質だと思います。
日常のどこにでもある景色を切り取って、そんな風に見えるんだと気付かせるクラスの人気者って感じ。マイナスをプラスに変える能力も高そうだから、失敗するとシメシメとでも思っているんじゃないでしょうか? そりゃ、無敵です。
自分がそうありたいとまでは思いませんが、友人には揃えておきたい人生のお供なのであります。