都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

留守電

高速道路のサービスエリアには、誰が買うんだか分からないようなカセットテープが陳列されています。

おそらくは長距離トラックの運転手さんをターゲットにしたと思われる演歌に混ざって、軍歌ってジャンルがあり、こういうのもシャレで面白いと購入しました。

目的は一つ、『軍艦マーチ』です。この曲は、大学でパチプロの真似事をしていたとき、毎日のように聞かされていたもので、懐かしい。いや、良い曲だと思いますよ。沈んだ気持ちも鼓舞される。何と言っても前奏のメロディーが素晴らしいです。

で、家に帰って早速留守電のBGMとして使いました。応答メッセージはこんな感じです。

 

「いらっしゃいませぇ、いらっしゃいませぇ。本日のお電話、あ、誠にありがとうございます。え、せっかくのお声がけでございますが、あるじは留守にしております。え、ご用のある方は、メッセージをお願いします」

 

パチンコ屋の店員になりきって演じます。これをやりたかったんです。

その後、じわじわと評判を生み、夜中でもジャンジャン掛かってくるようになりました。メッセージはナシ。結局、無言電話と同じです。

アホらしくなって、3ヶ月で止めました。そもそも友人が少ないので、用件なんてほとんどないし、作ってしまえば後は虚しいだけでした。

他人を笑わせるってのは、笑っている姿が見えないとね。