都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

不作為の罪

首相は地元の了解を得たからだと言い、地元は政府の要請だと言う。
責任の所在が曖昧で、よく分かりません。
もっとビックリしたのが、昨日の朝日新聞スクープです。
米軍機で空から放射線測定を行った詳細な「汚染地図」が、福島第一事故後の3月18日と20日の2回にわたって経産省保安院と、線量測定を担当する文部科学省にメールで送られていたものの、なんら避難には活かされなかったという話。
首相官邸原子力安全委員会にも伝えなかったというから、まったく無視したことになります。
そのことで、身体に影響を受けた人がたくさんいるとしたら…。
決められていないことは、リスクを犯そうとしない官僚の体質があるとは言え、黙殺した人は、罪を問われないのでしょうか?
万死に値すると思うんだけど、どうでしょう??