都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

人に好かれる方法①

これは、日本人だとか外国人だとかは関係ない話ですが、新入社員が職場に入って肝に銘じるべきは、①笑顔②挨拶③感謝の心です。

それさえ忘れなければ、たいてい上手くいきます。

意外なことに、ミャンマー人には決まった挨拶が、日常生活にはありません。日本では、職場で「おはようございます」と挨拶するのが常識ですが、ミャンマー人は無言で出勤するのが当たり前のこととされています。

だから、それについては言わなきゃ分かりません。笑顔ということは、すんなり伝わりますが、挨拶については丁寧に説明を繰り返します。誤解というのは、そういうことから生まれるからです。

そして、大事なのが「ありがとう」を口グセにさせること。あったりまえなんだけど、意識が低いとなかなか出てこない言葉なんです。

例えば、多くの結婚している男性は、配偶者が衣類を洗濯してくれても「ありがとう」と言わない。それは、当たり前だと思っているからです。

つまり、ありがとうの反対語は当たり前なんです。有り難うの反対ですからね。

だけど、当たり前のことなんて、むしろ少ないんです。誰かが自分に何かをしてくれたら、必ず「ありがとう」と言う。とっても大事な原理原則なんです。

(つづく)