都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ノシメマダラメイガ

先日、激安のK店で購入したもち米に、大量のコメウジが発生しておりました。
開封にも関わらずです。
コメウジとは俗称で、正式にはノシメマダラメイガ。蛾の幼虫です。
形状は、釣りのエサに使うあの“うじ虫”に同じ。
めちゃめちゃ気持ち悪いです。
製造元のSフーズ(福岡県筑紫野市)に電話すると、ビックリした様子もなく、返金か交換かと聞くので、交換ということで着払いで送り返しました。

後日、交換のもち米と共に、添えられた文書は以下のとおりです。

  拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
  さて、先日は貴重なご意見を戴きましてありがとうございました。
  もち米3kg1袋 交換させていただきます。
  今後は、ご意見を参考に、より安心して召し上がっていただける商品作り
  に努めて参る所存でございます。
  今後とも宜しくお願い申し上げます。              敬具

え~!!
貴重なご意見?
より安心??

別に何かモノを寄こせとは言わないけれど、お詫びのひと言があって然るべきでは?
現物の証拠品があるわけで、送り返すのだって面倒だし、その間、使えなくなるわけだし。
何故、そんなことが起きたかの説明もないし、今後の対策もないし…

なんだかクレーマー扱いされたみたいで、ちょっと、ねぇ?