都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弱くても勝てます②

軟式時代には、それほどでもなかった元高校球児たちが、準硬式となって、俄然やる気になり、チーム力が高まったのは、業界内のリーグ戦という側面もありました。 三部から毎年、勝ち上がり、あっという間に一部へと昇格。 さすがに、一部のチームは自前のグ…

弱くても勝てます①

前職で草野球の監督をしていたときの話です。 最初のころは、経験者が中心となって、新宿区や調布市の大会に参加するなど、年間20試合前後を楽しんでおりました。 軟式野球、いわゆるラバーボールです。 小学生が初めてグローブをはめて、使うのが軟球で、そ…

お花摘み

先日、お店の駐車場にクルマを停めた70歳前後のお客さんが、物陰に進んでから、いきなりチャックを開けて、放尿を始めました。 「ウッソー!?」 これは、昼間の出来事であり、用を足したその人は、何事もなかったように入店してきます。 全然ダメでしょう、…

ドリトル先生

私が初めて読んだ漫画は、少年サンデー誌の『伊賀の影丸』(横山光輝・著)です。 由比正雪の巻で、いい者(?)の左近丸と悪者(??)の五十鈴大作が相討ちとなったシーンは、未だに脳裏に焼きついています。 普通の人間には絶対にできないような技が、忍…

コンプライアンスの時代

お隣の韓国では、2006年に「メダルチギ」と呼ばれるパチンコゲームが禁止されました。 それまでは、認可を受けた店だけでも15,000軒で、コンビニよりも多いという人気ぶりでしたから、よくもまぁそんなことができたなという感じです。 全廃となった直接の理…

千本ノック

サムラゴーチ氏の事件では、ゴーストライターであった新垣隆氏も片棒を担いでいたわけで、それなりの社会的制裁を受けたものの、作曲家としての才能や浮世離れしたキャラクターが注目を集めることとなり、現在は何事もなかったように活躍の場を広げています…

パンドラの箱

ギャンブルにハマった男は、女性にモテない。 いや、正確には、女性への関心が薄いです。 何故なら、ギャンブル自体、たくさんの時間を費やすから。 もう、恋愛どころではない。 そういう意味では、仕事をしているとしても、ある程度の自由な時間が必要です…

卑怯者の島

『東大一直線』や『おぼっちゃまくん』などのコミック漫画で一声を風靡した小林よしのり氏は、その後、『ゴーマニズム宣言』にて、20~40代の読者層をターゲットとした独特の世相風刺漫画にシフトします。 「ゴーマンかまして、よかですか?」を決めゼリフに…

教場

「お急ぎでしたか?」 二人いるうちの優しい顔のほうが、決まってこう尋ねます。 もう一人は、仏頂面で、嘗め回すようにこちらを伺うのがパターン。 普通の人は、気圧されて、すがるように優しいほうへ、何でもすらすら答えます。 これが、覆面パトカーの真…