都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ブス論

かなり前の話ですが、『月曜から夜ふかし』という番組で、タレントの大久保佳代子さんが、全国にある店名にブスがついたスナックを調査して、本当のところはどうなんだろうという企画をやってました。

実際は、ほとんどの店が看板に偽りで、平均以上のルックスを揃えていたのです。そりゃ、そうだ。こういうお店は、リピート客頼みですからね。ウケ狙いでは続かない。そういうものです。

 

ところで、ブスな人、減ったと思いませんか、昔に比べて。

メイク等の技術が上がったのも大きいけど、ファッションがねぇ、昔と全然違う。そして、内面の問題。

可能性を信じて諦めなくなったというのが、何より大きいんだと思います。

左手を意識させておいて、右手で細工する手品みたいなやり方は、上級のテクニックです。

万が一、どうしても厳しい本格派の娘を抱えたと感じた親は、一刻も早く嫁がせるように持っていくのが定跡です。若けりゃ、何とかなる。

 

本当はねぇ、ブスっていうのは表情のことなんです。ブスッとしている表情とそれに伴う空気。

男はアイキュウ、女は愛嬌なのであります。