都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

サイクル盗塁

昨夜のヤクルト阪神戦で、スワローズの村上選手が二盗・三盗・本盗のサイクルスチールを達成しました。

プロ野球では、41年ぶりで史上17人目の快挙です。記録の多くは、技術的に劣っていた昔の話なので、近代野球では完全試合以上に目にすることが難しい貴重な瞬間でした。

もちろん、選手個人の能力があっての話ですが、その背景に河田コーチの存在が見逃せません。投手のモーションや捕手のクセに注意しながらも、次の塁を狙う意識を高く持たせることにかけては、天下一品。カープで実証済みです。

野手が全体に高齢化していて、俊足の選手が少なく、劣勢のゲーム展開が多いために、なかなか成果が表れにくくなってしまっておりますが、これを評価するのは指揮官の野球観次第でありましょう。

弱者の戦略をどう考えていくのか?来季のヤクルトは、要注意です。