都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

異音異義語

帰りの車中でラジオを聞いていたら、岡本ナントカという女性タレントが、

  「それでは、あだ名のオオヤ、アリヨシさんに名前を付けてもらいましょう」

って言ってました。
アリヨシとは有吉弘行氏のこと。
ビックリしてましたねぇ。
台本、読んでるのがモロバレでした。
この漢字、結構やっかいでして、ベイスターズにいる投手は「おおか」と呼び、金持ちの家だと「たいけ」と読みます。

昨日の“同音異義語”とは違う“異音異義語”。
そういうの、集めてみました。

  ・友人は、国立音楽大学出身だと自慢していました。
  ・大人気ないですね。
  ・お返しにもらった最中に「生物ですからお早めにお召し上がりください」と書いてありました。
  ・出世なんて関係ない、人事だよ。
  ・どっちが勝つのか、見物だ。

うーん、外国人だったら、当分の間、理解不能でしょうね。
日本人でも難しいか?