都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ゲタをはがせる

日本医科大学で、女性の受験生に対し、減点評価を行っていたといいます。
普通に評価すると、女性のほうが点数が高いため、女性だらけになってしまうのが理由だとか。
なるほど、ドクターXみたいな人はいませんからね。
Dr.コトーも、男性だからこそ成り立つように思います。

デパートや病院の清掃の仕事は、男性が採用されません。
それは、トイレ清掃があるから。
募集時に、女性限定なんて書いてないけど、確かに仕事によっては、男女の性差を考慮せざるを得ないケースもあるわけです。

男女雇用機会均等は、理念としては分かるんだけど、実際にはいろいろ問題があるのであります。