都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

モンテッソーリ教育

子どもたちは生まれながらにして知ることを強く求めているものだと言われています。

なので、思慮深く用意された学習環境の中であれば、子どもは自発的に学び始めようとするハズだとして考えだされたのが『モンテッソーリ教育』です。イタリアで生まれたこの考え方は、アメリカで爆発的にヒットし、一気に広まりました。

構造上で特徴的なのは、以下の点です。

 

・教室を移動と活動がしやすい配置とすること
・その環境の美しさ、調和、清潔さにこだわること
・子どもの体格と子どもの求めることに見合った寸法の建築、設備であること
・教室の内外に、自然が溢れていること

 

実は話題の人である藤井聡太七冠が、この教育方針を採用している愛知県瀬戸市にある幼稚園に通っていたことが話題になっています。

ここへ通った子どもたちがすべて、驚くべき成果を上げているとは思いませんが、才能を開くきっかけにはなっているのかもしれません。

一人ひとりへのオーダーメイドっぽいところがあるので、普通よりはお金がかかるんでしょうけど、投資してみる価値はあるのでは?

モンテッソーリ教育』、注目しています。