都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

海外で暮らす日本人

『まつもtoなかい』に赤西仁が出演していました。元KAT-TUNのメンバーで、現在はアメリカを活動拠点としてるんだそうです。

そういえば、海外で暮らす日本人タレントが増えているように思います。

真田広之久保田利伸矢野顕子、ローラ、野沢直子桃井かおりつんく渡辺直美たむらけんじアメリカ)Gackt(マレーシア)ひろゆき、杏(フランス)、光浦靖子(カナダ)中田敦彦シンガポール本木雅弘布袋寅泰今井美樹宇多田ヒカル葉加瀬太郎(イギリス)中谷美紀オーストリア小島慶子(オーストラリア)…

確かに街を歩いていても顔が障す芸能人は、海外で暮らすほうがラクでしょうね。子どもがいると、特にそうだと思います。

 

先日、外務省が『海外在留邦人数調査統計』を公表しました。

それによると、9月末現在1,293,565人の邦人が日本以外で暮らしているんだそうです。そのうち長期滞在者が718,838人、永住者が574,727人だといいます。

国別ではアメリカが32、1%、中国が7、9%、オーストラリアが7、7%、カナダが5、8%、タイが5、6%、イギリスが5、0%、ブラジルが3、6%、韓国及びドイツが3、3%、フランスが2、8%と続きます。『こんなところに日本人』のスタッフは、このデータを元に番組を作っているんでしょうね。国によっては、一桁しか日本人がいないってのが結構多いってことが分かりました。

それにしても、円安が続き、景気低迷の出口が見えないと、脱出を図る元気な日本人が増えるような気がします。生活基盤さえ出来上がれば、ときどき日本へ帰ってくるようなライフスタイルは理想なのかもしれません。