都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

クスリのリスク

名は体を表すといいますが、若くて健康な私にとって、健康保険なんてほとんど意味がありません。
最近20年間で、歯医者が五回と痛風が四回に過ぎず、風邪を引いたら寝て治すまでで、クスリなんてものも無縁でありました。
そもそも、風邪、引きませんでしたから。
ところが、衰えは必ずやってくるもので、そんな私も数年前から年イチで寝込むようになり、かつ、回復に時間がかかるようになってきました。やだねぇ~。
今回の風邪は、腸に来ております。
具体的には書きませんが、まぁ、そういうこと。
身体(気持ち?)は元気なんだけどねぇ。
そこで、クスリっぽいものに頼ることに。
コンビニの栄養ドリンクコーナーで、値段の高いヤツが効くだろうと、相撲が強そうなメーカーのなんとかゴールドを籠に入れました。
薬局に行かないところがプライドです(何の?)。

このなんとかゴールドには、“指定医薬部外品”との表示があります。
部外品なので、フツーの薬じゃないよってことなんでしょう。
だから、コンビニで売ってもかまわないらしい。

私がクスリ嫌いなのは、必ず副作用があるからです。
何かを治すために何かの機能を弱めている気がするのです。
なので、クスリもゆる~いやつを好みます。
それでもって、なんとかゴールド。

緊張しながらキャップを回します。
何せ50mlで500円。リッター1万円ですからね。ありがたい。
そこで、注意深く「用法・用量」を読みます。

  成人(15歳以上)1日1回1本(50ml)を食前または食間に服用してください

ふーん、食後じゃないんだ。
食間ねぇ。食いながら飲んで、いいのかねぇ。
と、朝食のクラブハウスサンド(280円)と共に、紅茶代わりとしてゴックリ。
なーんか、バランス悪いんだわ。
300円で買ってきた絵に5,000円の額縁をかけてる感じ。
まっ、いいか。
それにしても、食間に飲むクスリって、ヘーンなの??


<註>良い子は絶対にマネしないでください。