都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

忠霊塔④

でもって、『忠霊塔』の話です。
 
これ、地元では場所の名前だと思っている人も多いようですが、純然たる一般名詞でした。
日本じゅうに、『忠霊塔』があります。
 
調べたところによれば、出征した兵士の慰霊碑のことで、戦前は市町村ごとに建立するよう政府が奨励し、戦後は戦争を美化するものと、GHQの主導で撤去が図られたものだとか。それでも、壊されずに残されたものが、各地に散在しているんだそうです。
 
山口県は、下関市の戦場ヶ原公園内にあります。
ここが、桜の名所。
先週木曜日、下見に行ってまいりましたが、なるほど人間はいないけど、東京・上野公園並みのスケールです。
ちょうちんがいっぱいぶら下がっており、いつでもどうぞって感じ。
4月3日あたりがピークではないでしょうか?
ここしばらくは、そこらじゅうが華やいできており、なんとなくウキウキしております。