都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

平均寿命世界一の理由

日本人は、世界で最も長寿民族であると言われております。
その理由として、三つ挙げておきましょう。
 
   ①心臓病が少ないこと
      ほとんどの欧米先進国では、死亡原因の第一位が“心臓病”です。
      確かに、あちらの高齢者のイメージは、洋ナシみたいな体型ですからね。心臓の大きさが大して変わ       らないとすれば、ダンプの車体にも関わらず、2000CCのエンジンで走るようなもの。
      これでは壊れます。
      いませんもんね、日本のお年寄り。マツコデラックスみたいな人。
   ②乳幼児の死亡率が世界一低い
      これは、テストで言えば、赤点が少ないってこと。
      全体の平均点は、確実に上がります。
   ③国民皆保険制度が完璧なまでに整備されている
      なんといっても、これが大きい。
      わが国で、これが整備されたのが昭和36年。このタイミングが素晴らしかったのです。
      つまり、人口ピラミッドが発展途上特有の正三角形型だったので、保険料を払う人が大勢いて、もらう 
      人(お年寄り)が少ない。だから、制度が安定できたのです。
      そして、このことにより、ちょっと風邪を引いただけで、誰もが病院に行くようになりました。
      この安心感は、大きいのです。
 
(つづく)