都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ポジティブシンキング

考えてみれば、世界ランキング12位の相手と引き分けたのだから、46位の日本はもっと評価されてもいいハズなのに、まるでお通夜のような雰囲気に包まれておりました。
そんな中で、実はギリシャに一点差で勝つよりも、引き分けたほうがよかったと分析しているブログを見つけました。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/loversportss/article/46

要は、日本チームがコロンビア(ランキング8位)のトップチームに二点差以上で勝つ可能性よりも、決勝トーナメント進出を決めて主力を休ませたチームに勝つ可能性のほうが、数倍高いってことです。
なるほど、確かにそうだ。
現時点では、ギリシャだって望みを捨てていないので、コートジボアール(ランキング23位)に全力で向かうだろうし…。
決勝トーナメントで当たるD組1位は、コスタリカになりそうなので、C組を2位で抜けたほうがラクだと、コロンビアが目茶苦茶メンバーを落としてくる可能性があるし…。
厳しいけど、捨てたもんじゃない。

いろんな考え方があるねぇ。