都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ワンエイス

今から20年くらい前の話ですが、横浜中華街入口にある行きつけのバルの一角に、雰囲気に酔いしれて歌う男女のグループがおりました。

そのうちの一人の女性は、かなり酔っている風ですが、いちいちハモっていて、これが通る声で異常に上手い。

最初は、うるせえなとムッとしていたんだけど、段々様子が変だと思うようになりました。上手すぎるんです。

で、お店の人にソッと尋ねると、プロの歌手、それもCDを何枚も出している畠山美由紀というシンガーソングライターだと。いやぁ、贅沢な時間で、ずっと鳥肌が立っていました。

 

TBSの『モニタリング』という番組で、ときどき往年のスター歌手が変装して、いろんなお店で突然歌い出すって企画がありますが、その都度、圧倒的な歌唱力に驚かされています。ひと昔前のドッキリ番組のタレントを騙して貶めるというスタイルを、欺く対象を観客に変えたのが、誰も傷付けないってのが今風で発明ですよね。

それにしても、その常連である石井竜也は還暦を過ぎているというのに歌はもちろん、容姿も衰えていません。どことなくエキゾチックなのは、8分の1だけロシア人の血が混ざっているからだといいます。クォーターの上で8分の1、これを「ワンエイス(英語で8分の1を意味する)」と言うんだそうです。鎖国が明けて150年以上が経過するので、そろそろこの「ワンエイス」の人も増えてくるのでありましょう。民族の血がどんどん混ざっていくことこそが、平和への道だと思うんだよなぁ。ヌートバーも頑張れ!