都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

教育格差②

この春、豊田町にある二つの中学が統合され、一つにまとまりました。
これは、大変なことです。
何せ、面積が163平方キロメートルありますので。
あの広い東京都世田谷区が58平方キロメートルだから、その規模が想像できるでしょう?
自転車でも通学に一時間以上かかる、なんてのはザラです。
多くは、クルマでの送り迎え。
これでは、クラブ活動もままなりません。

どうしてこうなってしまったかと言えば、ご他聞に漏れず少子高齢化です。
町内の人口が6,065人で、13~15歳が151人。
一学年が50人程度なので、部活動の選択肢も知れたもの。
これでは、可能性の芽が摘まれてしまいますね。
それが、過疎の実態です。

それからすれば、都会の子供はとても恵まれています。
当人は意識してないだろうけどねぇ。