都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

まかない海鮮丼

本日から、分量が少なめの『まかない海鮮丼』(650円)がメニューに加わりました。
これは、カジキ・アジ・イカ・タイなどの刺身をだし醤油・ごま油・卵の黄身・ショウガ・ミョウガを混ぜたタレに漬け込み、酢飯に乗せたシンプルなものです。
いわゆるづけ丼。トッピングは大葉とあられで、風味と食感を演出しています。

刺身を引いていると、端っこなどで形の悪いものが出てきますから、それを無駄なく使えるという寸法でもあるのです。
もともと、まかない食で、余った刺身をそんな風にして食べていたのですが、結構いけるので、お客様にも出そうということになりました。
イカ納豆パスタに続くまかない出世作その2であります。

「ボリュームは少なめです」のキャッチコピーが効いたのか、初日は6食と順調な滑り出しでした。