都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

リストラ

広島県に緊急事態宣言が適用されそうですが、そうなるとマズイのがカープ無観客試合です。

親会社からの支援を受けない独立採算の球団にとって、入場料収入は死活問題であり、昨年の赤字は耐えられたものの、2年連続となると、本格的なリストラに迫らなくてはなりません。

ポスティングや国内FAによる主力選手の流出が避けられないという悪夢のような現実。しばらくの間、後遺症が残りそうです。

 

これは、他球団にもある話で、経営基盤の弱い中日・ヤクルト・DeNA・ロッテ・日本ハムなんかもヤバいかも。

格差が拡がっていきそうで、1リーグ制の話が再燃することも考えられます。

リストラの観点で言えば、7イニングで終わらせるっていう案も浮かぶんだけど…経済が縮んでいく社会って、面白くないねぇ。