都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

静岡万調ラーメン

外食した際、食後に喉が渇くのは、化学調味料のせいだと聞いたことがあります。

飲食店に限らず、コンビニ食なども含めて、味が濃くなっているのは間違いありません。

多分、ごまかしが効くからでしょう、濃い味付け。

こういうのにハマるのはよくないなと思いつつ、習慣性があるんでしょうね、化学の味です。

 

で、インスタントラーメン界からのオススメとして、ご当地グルメの『静岡万調ラーメン』を選びました。

これは、テレビ番組の企画で出来上がった魚節系のラーメンで、何でも削り節を重用する静岡県の特徴を活かして作られたものです。

どろっとした濃い目のスープはクセが強い。静岡おでんを下品にした感じ。万調は、万能調味料の略称のようです。

賛否は分かれるところですが、私は身体にいいラーメンなんてないと思ってまして、敢えてこれを選びました。県外の人は、通販でのお求めとなります。独特ですよ。