都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

クチグセ

「本当に、先頭のフォアボールとか四死球もたくさんあって、本当に二桁安打くらい打たれていそうなピッチングだったんですけど、本当に野手の方がしっかり守ってくださったので。ピンチもゲッツーで切り抜けられたので、本当によかったです」                                                                                                
 
先日、巨人を完封したカープ薮田投手のヒーローインタビューです。わずか二分程度の中で、『本当に』を合計14回繰り返していました。クチグセですね。スマートじゃありません。                                             
同じ言葉を乱発する人は、心理学で分析されてしまいます。                                     
 
     周りにかまってほしい人。誰の意見よりも自分の意見を聞いてほしいと思っている。性格は子供な一面があ
     り、空気が読めない。天然ともいう。                                                                                                                                                                               なるほどねぇ。そういえば、知り合いに『ええっと』を連発する人がいます。その場合は、
                              
      話す内容うんぬんの前に、自分に自信がない人。外面がよく、プライドが高い。                   

うーん、そうかそうか。                                                                                          私の場合、『逆に』を多用します。これは?                                  
 
      物事を理論的に考えているようだが、実は単純なタイプであまり考えていない。少々理屈っぽいところがあ
      るが、悪気があるわけではない。                           
 
ハハハ、心理学ねぇ。