都会のネズミと田舎のネズミ

時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。

曜日考

飲食店をやっていたとき、一つ面白くなかったのは、土日祝日が休めないことでした。

サービス関連の仕事は、そういうところが多く、小さな子どもがいたりすると、もっと大変です。

土日が休みだというのは、常識じゃありません。

それで、床屋さんは月曜、不動産屋さんは水曜、花屋さんと開業医は木曜に休みます。

ちなみに、私の『うみやま倶楽部』は、水曜日が定休日でした。魚市場が休みのところが多かったからです。

 

就職先を考えるとき、土日に休めるかどうかは、結構重要な問題です。

それは、友達とスケジュールが噛み合わなくなるから。

新卒の求人は、そんなところも考えたりします。それは、ビルメンの会社に勤めていたときに、強く意識しました。自社の強み・弱みの話。

今の時代、給与よりも休日の方が優先するようなので、しっかりアピールせねばなりません。

大手の生保勤務のときは、そんなこと考えたこともありませんでした。

 

山小屋での生活は、近隣にお店がない不便が伴います。

一番近いのが、県内最大手のスーパー『オギノ』。家からクルマで20分ほどです。

このお店、木曜日がポイント5倍デーなので、買出しは週に一度、木曜日と決めました。

それにしても、何故木曜日なのか?

それは、ライバル社の『いちやま』の特売日が木曜日だからだと読んでいます。違うかなぁ?