都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカーテン

今年もゴーヤ作りに挑戦し、去年よりも少し上手に育ったように思います。 ポイントは、こまめな水遣りと液体肥料の投入。 去年よりも形がいいのが自慢です。 これをどうするかと言うと、 .粥璽筌献紂璽后淵廛薀后.丱淵福Ε哀譟璽廛侫襦璽帖ι后 甘酢漬け 醤…

これでいいのだ?

騙されっぱなしの民主党政権が、なぜだか存続し、危うく野末陳平の元秘書がトップになるとこでありました。 それにしても、票のためなら何もかも捨てるような見苦しさは醜悪であり、国家観がないリーダーが再現するところでした。危ない危ない。 比較の問題…

表情力

昔、電話の仕事をしていたとき、部下に“エンジェル”と呼ばれている女性がおりました。 何故、そう呼ばれていたかと言うと、とにかく誰にも優しいから。 もともと、病気の患者さんやその家族からの電話を受け付ける業務なので、それなりにみんなレベルの高い…

解説者

いつも思うのですが、増田明美という人は、ホント声がいい。 鈴を転がすとでも言うのでしょうか、素晴らしい美声の持ち主で、聞きほれてしまいます。 最近のマラソン解説には、これにQちゃんが加わりました。 これが、選手をしっかり取材していて、小ネタを…

三文の得

河岸に通っていて、最近気が付いたことがあります。 それは、早く行けば行くほど、市場の人たちの機嫌がいいってこと。 六時過ぎだと、いい顔はしません。 もちろん、品物のいい順に売れていくので、早く到着するのに越したことはありませんが、それだけでは…

ものがちがいます

達川光男という人は、身体に当たってもいないにも関わらず大げさに演技し、デッドボールを勝ち取る芸で、珍プレー大賞の常連となったカープ黄金時代のキャッチャーです。 広島弁丸出しで、飾り気のないお茶目なキャラは、未だにたくさんのファンがいることで…

プロ野球最強のベストナイン

誕生後70年以上が経過するプロ野球の中で、時代を超えたオールジャパンを選出する。 こうした夢の企画が『プロ野球最強のベストナイン』(小野俊哉著・PHP新書)です。 選手のデータをさまざまな切り口で分析し、比較検証していく緻密な作業に感動を覚え…

転ばぬ先の杖

精力的に仕事している人が、突然辞めると言い出せば、当然ながらその影響というものをまず、考えます。 十億円以上とも言われる損害補償は、働いてこそ返せるもの。 それでも辞めなきゃならない事情があったと考えるのが、普通です。 人間関係を非常に大切に…

更生学院

社会的な地位が高い人は、もちろん飲酒運転なんてしません。 それは、失うものが大きいからです。 「ビール一本ぐらい大丈夫」なんて言ってるのは小物と決まっています。 平気で万引きしたりするのは、アホだから。 お預けができない犬みたいなものです。 我…

マラソンって?

太郎くんは1キロの道のりを15分で歩きました。このときの速度は時速何キロでしょう? 誰もが算数の教科書で、こんな問題を目にしています。 そんなとき、賢い小学生は、人間の歩くスピードが時速4キロだと学ぶわけです。 一時間に4キロ。 不動産の「駅か…

保険がかからない保険業界

ここのところ保険代理店の顧客情報不正売却が話題になっています。 昔はこうした情報が紙媒体だったので、一度に大量のデータを持ち出すことが難しかったけれど、最近はコンピューターですからね。 こうしたことは、いくらでも起こり得る話です。 それは、な…

貧困さん、いらっしゃい!

昔、JCの仲間に保険会社の支部長をしていた女性がおりました。 同業なので、いろんな話を聞くことができ、いろんな刺激を受けていました。 あるとき、どうして生保なんか始めたのかと尋ねると、答えは意外なものでした。 「夫がカツラを被っていて、その支…

共存共栄

つい最近、お店から100メートル足らずのところに喫茶店『アトム』がオープンしたので、早速行ってまいりました。 シェイクやスムージーなど、デザート類が充実していて、雰囲気のいい落ち着くお店です。 ランチは、サンドウィッチやパスタなどの軽食メニュー…

本日天気晴朗ナレドモ浪高シ

やってみせて言って聞かせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かじ これは、山本五十六が残したとされる言葉です。 小さいころ、祖母から聞かされたのが、未だに耳に残っています。語呂がいいから。 なので、よく分からないままに、山本五十六は偉い人なんだ…

知略と戦略

理詰めでモノを考えている人からすれば、ボーッとして生きている人を見ると、不思議で仕方ありません。 ましてや、自分の生活の糧である仕事上のことで、こだわりがない素直な態度でいられると情けなくなるーそれが、ボヤキの正体です。 普通に考えれば、素…

夏野菜カレー

先日、平野レミさんが『デリバリキッチン』という番組でやっていた夏野菜カレーがあまりにも美味しそうだったので、マネしてみました。 水を一切使わず、野菜の水分で作るそれは、野菜からのエキスがいっぱい出て、肉っ気が全く無いのにコクと旨みが存分に出…

北海道あずき

最近、お店でブームになってるのが森永製菓のカキ氷系アイス『北海道あずき』(158円)です。 このアイス、圧倒的な量の小豆に支えられており、練乳味の氷粒も細かくて口どけがよい。 これで、カロリーはたったの(?)249kcalだと。 これをまかない食の後に…

史上最強の内閣

実は現在の内閣が二軍で、我が国には最強の「影の内閣」がある。 平時は、誰がやったって上手くいくので、二世議員たちに任せているけれど、いざというときにこの「影の内閣」が登場することになっている。 んだそうです。 で、今がその非常時にあたるので、…

お富さん

「いきなくろべえ みこしのまーつに あだなすがたのあらいがみ♪~」 子供のころ、こんな歌が流行ってました。 いわゆる宴会ソング。 「死んだハズだよ、お富さん」って言うのが明るいメロディラインに載っていて、違和感を覚えながらも何となく口ずさんでい…

これでいいのだ

横浜にいたとき、交通の便があまりにもよかったのと、マンションの駐車場に空きがなかったことで、愛車を実家に置いてました。 したがって、使用者の名義は私になっておりません。 山口県へ引っ越すことになって、クルマが戻ってきたのですが、ナンバー変更…

ボンボンバカボン

フランスのクレモンティーヌという歌手は、日本のアニメやバラエティの主題歌をボサノバアレンジで歌い、結構ウケてます。 三浦友和がほっぺにクルクルマークをつけたサントリーのCMで、バックに流れてるやつですね。 CD不況が叫ばれる中、日本市場のす…

必殺のつまみ

酒飲みにとって、つまみを何にするかは重要なテーマだと思います。 とにかく美味しければいいなんてやっていると、カロリーがドドーンと襲ってきて、それはもう。 大体、飲むのが寝る前だから、余計に気をつけなければなりません。 だから、炭水化物はもちろ…

目標管理制度④

それで、モニタリングコンテストの話ですが、部門目標を10位と下げられたものの、そんなこと端から考えちゃいません。 こうなりゃ意地です。 ほかのことはともかく、これだけは達成しよう。 部下とのミーティングでは「これはプライドの問題である」と情に訴…

目標管理制度③

女子サッカーがW杯で優勝しました。 これは、選手たちの目標が「優勝する」で一致していたからです。 ドイツやアメリカと闘って、一度も勝ったことがないけれど、この点についてはミーティングで何度も確認し合ったんだそうです。 これは、大事なことなんで…

目標管理制度②

以前勤務していた保険会社には、「社内モニタリングコンテスト」というのがありました。 これは、サービス部門の電話応対を社外の業者に委託して評価し、ランク付けするというもの。 私が引き継いだ電話セクションは、前年の成績が情けなくも110セクションの…

目標管理制度①

前職で、電話応対のセクションにいたときのこと。 電話のオペレーターが三十名ほどおりましたが、その中で一番受信件数が多かったのは、一番対応の悪い女性だったという笑えない話があります。 どうしてそうなるかと言えば、丁寧に説明しないからなんですね…

判断するのを嫌がっていると・・・

最近の各企業が掲げる企業理念は、合言葉のように、「法令遵守(コンプライアンス)」を取り上げています。 ちょっと前は、「顧客第一」で、どちらもがちゃんとできていないから、そんなことを言うようになったとも皮肉られています。 両方とも、当たり前の…